ばらんすご飯★10/18~10/29★

43140854-EF49-4F57-9414-A9594BB7C506

国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。

メイン
鶏胸肉と彩野菜のバルサミコソース
さっぱりした胸肉ですが当店人気のメニューです。今回は秋の野菜、舞茸や蓮根などと一緒に、ベリーを使った美味しいバルサミコソースで。
  1. 雑穀入り玄米
  2. 手作り黒胡麻豆腐
  3. 白菜と柿の胡麻マヨ和え
  4. 茄子の陳皮田楽
  5. 大根と若芽の味噌汁
  6. プチスイーツ・・・芋ようかん

ドリンク付・今回の薬膳茶は【山査プーアール茶】 その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)

◆栄養メモ・・・

旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。

季節は霜降(そうこう)10/23~11/6ごろ。この時期の夜空には中秋の名月(十五夜)と並ぶ、十三夜の名月が輝く頃。そろそろ紅葉の便りもあり、冷え込みもグッと増します。

乾燥の秋、肺の動きが活発に、肺は全身の気の動きを調整し、呼吸や水分の代謝をコントロールします。また、気持ちも落ち込みやすくなるので、今回のメニューは何となく喉元がつかえたり胃がすっきりしない気分を軽くするメニューを考えました。
肺は潤いを好む特徴があります、今回の潤い食材は柿や白ゴマ。白ゴマは津液も生じさせます。
鶏肉や芋類は補気食材、元気をくれます。元気になって陳皮で気を巡らす、陳皮田楽味噌です。
白菜は胃や大腸の余分な熱を冷ましくれます。大根は消化を助けてくれます。
蓮根や茄子には止血作用が、酢には活血作用が期待されていますよ。