国際薬膳師監修、和漢膳も取り入れ内側から美しく。
バランスのとれた食事を2週間替で提供しております。
ドリンク付・今回の薬膳茶は【陳皮と乾姜のジャスミン茶】 、その他コーヒーなどもあります。
(仕入状況により内容異なる場合あります)
◆栄養メモ・・・
旬の野菜を使い、二十四節季にちなんだメニューを提供。
季節は雨水(うすい)2/19~3/5ごろ。雪が雨へと変わる季節。雪解けの水が大地を潤します。
薬膳では春は五臓の肝の機能が盛んになる季節、そして陽気を育て生長させる季節。
身体を温める温性(生姜や葱・大葉)、気血の運行を促す辛味(芥子・春野菜や菜の花)、陽気を補う甘味で施膳するのが一般的。酸味(梅ソース)は春の主味です。
陽気や生長を補うのは海老・キャベツやかぼちゃ。血や津液を滋養するのはデーツや当帰・ほうれん草・枸杞。蓮根は血を養います。
スイーツのデーツはナツメヤシの実で棗とは違いますが特に豊富なのが炭水化物、鉄・食物繊維・マグネシウムですから便通にも良いと言われています。
蓮の実はレンコンの花の実で乾燥ハスの実は、精神を安定させる薬効を持ち、動悸や不眠を改善します。胃腸や腎臓の働きを高め、慢性の下痢などを改善します。